わからない・・・からこそ、一緒に準備を始めよう!〜ママサロン@10mois NAGOYA〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

 

雨が続いて、湿度がすごいですね。

今まで空梅雨だった分、このジメジメが体に堪えます・・・

 

産後の皆さんにとっても、これだけ湿度が高いと、赤ちゃんのご機嫌も悪かったり、

でも、お出かけもできなかったりと、悩ましい時期かと。

 

そんな時は、エアコンの効いたスタジオで、体を動かしてみませんか?

汗を流して、人と会うことで、心身ともに軽やかになりますよー。

 

来週から、各地で産後ケア教室7月コースがスタートします。

名古屋駅前(7/5〜)岩砂マタニティ教室(7/8〜)岐阜教室(7/9〜)

 

どちらの教室もまだまだお席もございます。

8月コースは休講が多いので、ぜひこの機会をお見逃しなく〜!!!

 

●●●●●●●

そんなジメジメmax(笑)な中、今日は名古屋まで行ってきました。

 

笹島のグローバルゲートにある10mois NAGOYA(ディモワ名古屋店)さまで、

『プロの抱っこ&産んですぐ!のカラダケア』のママサロンを担当させていただきました。

ご参加くださったのは、まもなく初めての出産を迎えるカップル3組さま。

 

最初に皆さんから、自己紹介をしていただいたのですが、

「妻が申し込んで、連れてこられました」とちょっぴり緊張した表情を浮かべる男性陣の皆さまでした(笑)

 でも、そんなハードルを乗り越えてきてくださって、うれしかったです。

今回メインでお伝えしたのは、カラダに負担をかけない抱っこの方法です。 

 

甥っ子や姪っ子を抱っこしたことある!という方も、産まれたての新生児はあまり抱っこしたことない。

抱っこしたとしても、遊びに行った時に、ちょっとだけ抱かせてもらっただけ。

そんな声が聞かれました。

 

私も、第1子を出産した時は、それまで赤ちゃんをだっこした経験がほとんどなくて、

ほぼほぼ新生児に触れるのが初めて!!という状態で、我が子を迎えました。

 

なので、最初の抱っこが本当に怖くて怖くて。

そして、ちゃんとした抱っこの方法を教えてもらうこともなかったので、見よう見まねで抱っこして、

その結果、肩や手首周りを痛めてしまった経験があります。

 

だから、正しい抱っこの方法は妊娠中からマスターしておいてほしい!!

しかもそれは女性だけじゃなく、男性も一緒にマスターしておいてほしい。

 

だって、我が子となれば、365日24時間のお世話が始まるんですもん。

そのうちほとんどの時間を費やすであろう抱っこは、体に負担をかけないものに越したことはないですから。

 

ということで、登場してもらったのは、ディモワさんのBabyモデル!!

ちゃんと3kgありますー。

 

はじめに、私がデモンストレーションした後、参加者の皆さん、お一人ずつ実際に抱っこしていただきました。

 

「く、くびはどうしたらいいの?」

「こ、こんなにフニャフニャなの??大丈夫?」

男性も、女性も、戸惑いながら果敢に挑戦してくださっている様子が、とっても初々しい!!!!

 

 

そして、正しい抱っことともに、よくありがちな抱っこもしてもらうと

「あ!重さが違う!!!」と体感してくださった皆さん。

 

そうなんですよね。

正しい抱っこができていると、赤ちゃんが軽く感じるんです。

そして肩や手首に負担をかけにくくなるのです。

これを体感して欲しかったー。

 

その後も、産後の女性の体がどう変化するか?とか、なぜ産後の養生が必要か?をお伝えすると

「産後の方が、そんなに大変だなんて・・・」と驚かれていた男性陣の皆さま。

どうやら、かなり衝撃的だったみたいです^^;

 

産後のことは産後になってみないと分からない。

 

確かに、どんな産後が待っているかは分かりません。

心身の状態も人によって様々ですし、産後を過ごす環境も人それぞれだから。

 

でも、分からないからといって、手放しでその時を迎えるのではなくて、

起こりうることを想定しつつ、出来るだけ穏やかな産後を迎えるために準備できることも、

その上で回避できるリスクもあると思うのです。

 

だから、それを女性だけじゃなくて、男性も一緒に、準備していってほしい。

二人で「これはどうなんだろう?」「どんなサポートがあるんだろうね」とあれこれ言いながら

一緒に準備していくことが、何よりの安心材料になって、出産に挑めることあると思うんです。

 

そうやって進んでいくことが、一緒に親になっていくことだと思うのです。

 

なので、今回のサロンを機に、3組のご夫婦がそんな準備を進めていってくださったら嬉しいです!!

 

 

帰り道に、参加してくださった1組のご夫婦とお会いしました。

その時に男性が「いやぁ、勉強になりました。でもますます楽しみになりました!!」

めっちゃ爽やかな笑顔で話してくださったことが、うれしかったです。

あー、こんなカップルをどんどん増やしたい!!ってね。

 

ご参加くださった皆さま、どうぞご無事の出産をお祈りしています!

そしてゆっくり産褥期を過ごして、今度は産後ケア教室でご一緒できたら嬉しいです。

ありがとうございました!

 

このサロンを一緒につくり、盛り上げてくださっている、ディモワ名古屋店のスタッフの皆さんと。

ディモワ名古屋店では、ただいまサマーセール中です。
店内には、目移りしちゃうくらい可愛いアイテムがたくさん!
是非お立ち寄りくださいね。

<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  7月コース(7/9〜)→受付中

  8月コース 休講です

 

  9月コース(9/3〜)→7/5より受付スタート

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  7月コース(7/8〜)受付中

  8-9月コース(8/19〜)受付中

  10月コース(9/30〜)→8/5より受付スタート

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

 

  9月コース(9/6〜)→7/5より受付スタート

 

産後ケア教室@桑名(水)

  9月コース(9/4〜)7/5より受付スタート

  11月コース(11/20〜) →9/5より受付スタート