【開催報告 ギフつながる子育てフェスタ】

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

6/22(土)に開催した『ギフつながる子育てフェスタ』

昨日6/23の岐阜新聞に、その様子が掲載されました。

残念ながら、午前中の両親学級にはタイミングが合わず入っていただけなかったのですが、

午後から記者さんとじっくり話をさせていただける機会がありました。

なんと、まもなく第1子が生まれるそうで、いろいろ出産や産後の話題で盛り上がりました。

 

妊娠期から学童期という長い子育て期間を、様々な視点からサポートする団体が一同に介して発信していくことが素晴らしい!と、

この場の意義を感じてくださってとても嬉しかったです。

 

 

今回、私は「あたらしい両親学級〜夫婦関係構築&再構築講座」を担当させていただきました。

 

まもなく第1子が誕生する方。

まもなく第3子が誕生する方。

すでにお子さんが大きくなっているけど、改めて夫婦で向き合いたい方。

などなど、様々な背景をもった皆さんが集まりました。

 

産後のリアルな話に、知らなかった!と様々な衝撃を受けていた皆さん。

でも、その衝撃を共有することで、お互いの心の距離が近づいていく姿もたくさん見ることができました。

 

写真でその温度の変化が伝わらないのがもどかしいのだけれど、今回もあちこちで柔らかな空気に変わっていく瞬間がありました。

 

中盤、ケーブルテレビCCNさんも取材に入ってくださいました。

6/27(木)の「エリアトピックス」という番組で、両親学級ほか、イベントの様子が放送される予定です。ぜひご覧ください。

 

今回「行きたいけど予定が…」という声をたくさんいただきました。

またそう遠くない日に、両親学級を開催しようと思いますので、日程チェックしててくださいね!

 

 

これからも、産後の孤独を増やさないために、これからも様々なサポートの場や人がいることを発信していきたいです。

 

今回のイベントにご参加くださった皆さま。

参加はできなかったけれど、お友達に声をかけてくださったり、応援してくださった皆さま。

たくさんの協賛をくださった団体、企業の皆さま。

 

そして、一緒に運営してくださったぎふママカレッジ、ヒトノネ、産後ドゥーラの皆さん。

本当に本当にありがとうございました!

 

今回の学びを糧に、またさらにパワーアップした企画をお届けしていきたいです。その時はまた巻き込まれてくださいね!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  6月コース(5/28〜)→開講中

  7月コース(7/9〜)→受付中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  6月コース(6/10〜)開講中

  7月コース(7/8〜)受付中

  8月コース(8/19〜)受付中

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  6月コース 休講です。

  7月コース(7/5〜)受付中

  8月コース 休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

  6月コース(6/5〜)開講中

  9月コース(9/4〜)7/5より受付開始

  11月コース(11/20〜)9/5より受付開始