娘の冒険が思った以上に、私の中で大きなものだったことに気づいた〜名古屋駅前4月1週目〜

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

マドレボニータの産後ケア名古屋駅前4月コースが一足早く始まりました。

お2人お休みのため、2組でじっくりスタート。

 

●待望の赤ちゃんでかわいくて仕方ないけれど、肩や腰がもう痛くて痛くて…という方。

 

●2人目の産後に友達から教室のことを聞いていたけど、タイミングが合わず行けなかった。

それからずっと気になってて、3人目のこのタイミングでやっと参加が実現した!という方。

 

お住まいの地域が近くて、もしかすると小学校も一緒かも!という偶然もあって、意気投合!

子育てを共に乗り越えていける仲間になっていけたらいいな。

想像以上にハードなエクササイズに、ヒー!!といいつつも最後の腹筋まで頑張ってくださったお二人
想像以上にハードなエクササイズに、ヒー!!といいつつも最後の腹筋まで頑張ってくださったお二人
カメラ目線いただきました!
カメラ目線いただきました!

シェアリングでは、まずは手を動かして、今の自分を客観視します。

 

 

そして、二人組になって、30秒ずつ話します。

 

「久々に大人と話したぁ!!」と嬉しそう。
「久々に大人と話したぁ!!」と嬉しそう。

その後、みんなで全体共有。

 

そこで、こんな声が出ました。

「昨日、初めて親元を離れてキャンプにいった娘が帰ってきて。自分では全然大丈夫だと思っていたけれど、

(24時間以内にあったよかったことを書き出してみたら)ほとんどが娘のことで、

それだけ私の中でも大きなことだったんだな、と気づいた」と涙を浮かべて話されました。

怒涛の毎日だと、目の前に起こっている出来事に対して、自分の中で湧き上がる感情を、

そこまで味わえずに流れていってしまうことも多々。

 

でも、こうしてじっくり自分の思いに向き合ってみると、その気持ちがどんな感情だったのか、

どれほどのものだったのか?に気づくことができる。

 

子どもの成長をしっかり焼き付けておくには、そんな自分の感情もしっかり味わえたら、どれだけ豊かだろう!

 

そして、まだ想像もつかないちょっと先の未来の話を聞かせてもらって

「そんな日がくるんだ。考えるだけで涙が出ちゃう」とは第1子の産後の方。

 

子どもはこちらが思うよりも、うんと早く手元から離れていきます。

その時にちゃんと子離れできるよう、今から自分の人生をちゃんと生きていくために1ヶ月かけて「私」を主語に語り合っていきましょう。

 

次回からは今日お休みだった2名も加わり、そしてなんと!マドレボニータ代表の吉岡マコと、

一宮で活動する今川涼子インストラクターも加わります。どうぞお楽しみに^^

赤ちゃんたちも、お互いの存在に刺激を受けまくり!

レッスン中も、アフターランチも、お互いのコトが気になって仕方なかった赤ちゃんたち。

必死に声をあげてる様子とか見てると「まっすぐぶつかってるなぁ」と大人の方が学ぶことがたくさん!


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  4月コース(4/9.16.23.5/7)→受付中

  5月コース 休講です。

  6月コース(5/28.6/11.18.25)→4/5より受付開始

 

産後ケア教室@岩砂マタニティ(月)

  3-4月コース(3/18〜)

  5月コース(5/13.20.27.6/3)→受付中

  6月コース(6/10.17.24.7/1)→4/5より受付開始

 

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  4月コース(3/29〜)

  5月コース (5/10.17.24.31)→受付中

  6月コース 休講です

 

産後ケア教室@桑名(水)

  6月コース(6/5.12.19.26)→4/5より受付スタート

  7月&8月コース 休講です

  9月コース(9/4.11.18.25)→7/5より受付スタート