マドレ東海感謝祭!ありがとうございました

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

この日は、東海地方で新たに2名の産後セルフケアインストラクターが誕生した日。

これまでの応援への感謝と、これからもどうぞ宜しくお願いします!の気持ちを込めて、

『応援ありがとう!マドレ東海デビュー感謝祭』を開催しました。

まずは第1部。

デビューを迎えた奈美ちゃん→りょうちゃん→そして私の、リードリレーによるバランスボールエクササイズからスタート。

 

名古屋市内からはもちろん、東海市、蒲郡市、桑名市、岐阜市という、東海3県のあちこちから、二人のデビューをお祝いしたい!と集まってくださった12名の母たちとのエクササイズタイムは、爆笑あり、涙ありの、今までで一番楽しくて、幸せな時間でした。

 

私たちインストラクターのキャラも三者三様で(って自分で言っちゃうけどw)、ツッコミどころも満載(笑)

みんながずっと笑顔だった1時間でした。本当に楽しかったーーーーーー!!!!

そして午後からは第2部。

さらに参加者も増えて、交流会を開催しました。

 

今回は、2018年3月OGの皆さんから声が上がった「地域でのつながりを作りたい!」をテーマに、

エリアごとのチームに分かれて、子どもを育てていく上での「困っていること・こんな手があると助かるな」を共有していきながら、

より地域に密着したつながりを作ろう!と話し合いました。

「〇〇に困ってる」という声から、「じゃ、今度やってみようか」という声が聞こえてきたり。

 

「負担に思われるかな?と思うと声がかけにくい」という声が上がれば、「断っても断られても大丈夫!ということを前提にできる関係が作れたらいいよね」なんて言葉も聞こえたり。

 

「パートナーをどう巻き込んでいいのかな?」という声が上がれば「まずは家族ぐるみで飲み会しちゃえばいい(笑)」という声も上がったり。

 

一人であれこれ考えていると、どんどん難しく考えてしまいがちなことも、こうやってみんなで同じテーブルに出し合うことで見えてくる打開策がある!!!こうやって一緒にあーだこーだ考えられる人がいる!ということが、子育ての時期には本当に心強いんですよね。

交流会が終わりの時間を迎えるに近づいて、あちこちでは連絡先を交換する姿も。

「このまま飲みに行って、まだまだ話したい!!」なんて声も聞こえてきたけど(笑)、それはさすがに難しい!ので、早速次の予定を組んでましたよー!

 

ここから関係性を作っていくのは、皆さん自身。

最初は少し勇気がいることもあるかもしれないけれど、「助け合い・お互い様」の精神を共有しているからこそ、きっとそれも上手くいくはず!ここで繋がった人と、少しずつ関係性を作ることを練習して、そこからそれぞれのつながりに波及させてもらえたら嬉しいです。

なんと、東京のマドレサポーター、ななちゃんからも「皆さんで食べてください」と差し入れが!!!

名古屋スタジオまで足を運んでくれたり、こうしてサプライズを仕掛けてくれたりと、いつもいつもたくさんの愛を送ってくれるななちゃん、ありがとう!!!

OGの皆さんたちは「そのパワーはどこからくるんだろう?」と興味津々でしたよー。いつかななちゃんの講演会を開かなくちゃ(笑)

最後は全員で記念写真★

こんなにもたくさんの方と、かけがえのない時間を過ごせたことを本当に嬉しく思います。

ありがとうございました!そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

そして、今回、この感謝祭を開催するために、別室で大事なお子さんたちを見守ってくださったのが、名古屋市すくすくサポーターさんと、名古屋3月OGの皆さんでした。そちらでも、また素敵なストーリーがあったようなので、それはまた別の記事でご紹介しますね。ありがとうございました!!!

 

これからは、今川涼子長野奈美、山本裕子の3人で、東海地方にマドレボニータの産後ケアをお伝えしていきます。

引き続き、私たちの活動を応援してくださると嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

*********

 

最後にご報告を。

今回、参加してくださった皆さんからいただいた参加費のうち、経費を差し引いた28,964円をマドレ基金に寄付させていただきました!

みなさまからのご寄付は、一人でも多くの母に産後ケアを届けるために大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

 


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  11月コース(11/6〜)→残席6

  12月コース(12/4〜)

  1月コースは休講です

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  11月コース(11/2〜)

  12月コース(11/29〜) →残席6

  1月コースは休講です

産後ケア教室@桑名(水)

  11-12月コース(11/21〜)→キャンセル待ち

 

◉【11/17岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座