マドレボニータのスーパー応援団ななちゃんから学ぶ”正会員”というあり方!

こんにちは!

認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの山本裕子です。

今日は、先日の名古屋駅前教室に、はるばる東京から有給を使って参加してくださった「ななちゃん」こと、光瀬奈々江さんのことをお伝えしつつ、マドレボニータの正会員の活動について、ご紹介したいと思います。

 

名古屋といえば、名鉄前のななちゃんとの2ショットがお約束(笑)!今回は『マドレジャーナル』と共に!
名古屋といえば、名鉄前のななちゃんとの2ショットがお約束(笑)!今回は『マドレジャーナル』と共に!

※『マドレジャーナル』とは、正会員に年2回届く産後の機関誌です。会員以外の方も、マドレストアで購入できます。

マドレボニータの正会員って?

私たち認定NPO法人マドレボニータの活動は、事務局スタッフやインストラクターだけで活動しているわけではありません。

 

全国各地の・・・いや世界中の方から、ご寄付をいただいたり、時には一緒に活動するなど、たくさんの応援や伴走があって、産後ケアの普及活動を行っています。

 

その応援の形は、いくつかあって・・・

◉マドレ応援団

毎月一定額を寄付することで、マドレボニータの活動を継続的に応援する方法です。無理なくご支援いただけるように、毎月500円から7種類の応援金額をお選びいただけます。

 

◉正会員

産後ケア教室を卒業してもマドレスピリットに触れていたい方から、NPO法人としてのマドレボニータの経営スタイルや最新の産後ケアに興味があるという方まで。様々な立場の方々が参画している、「もっとも濃い」マドレボニータの応援方法です。

 

◉賛助会員

正会員として一緒に活動するのは難しいけれど、少しでも応援したい!という方におすすめです。

 

◉法人会員

NPO法人マドレボニータでは、私たちの活動の趣旨に賛同し、活動を応援してくださる団体や医療機関、企業を募集しています。

 

詳しくはこちらのページからご覧ください。

そんな応援の方法がある中、ななちゃんは正会員として、ずっとずっと私たちの活動を応援してくださっています!

 

今回も、11月のデビューに向けて、名古屋駅前教室でアシスタント研修を積んでいる奈美ちゃんとなっちゃんを応援したい一心で、駆けつけてくれました!

エクササイズ中、めっちゃ楽しそうなななちゃんを激写!弾みすぎてブレてるー!(笑)
エクササイズ中、めっちゃ楽しそうなななちゃんを激写!弾みすぎてブレてるー!(笑)

そんなななちゃんが、ご自身のFacebookに投稿されていた言葉が「正会員であること」の意味を一番お伝えできると思い、ブログで紹介させて欲しい!とお伝えしたところ、ご快諾を頂いたので、ご紹介したいと思います。

 

このブログを読んでくださった方も、こんな形で参画する方法もあることを知っていただければ嬉しいです。

 

マドレボニータ法人設立10周年を迎えた今年、会員の皆さんがメッセージボードで盛り上げてくださいました。
マドレボニータ法人設立10周年を迎えた今年、会員の皆さんがメッセージボードで盛り上げてくださいました。

東京在住の私が、なぜ応援に行くのか??

その答えは、マドレボニータの新しい産後ケア教室が増えていくことが何よりも嬉しいから。

産後ケア教室が増えることは、マドレの産後ケアを受講する家族も増えていく。

 

ただでさえ孤独な状況に陥りがちな産後に、身近な場所にマドレの産後ケア教室があったら赤ちゃんと一緒でも通いやすいし、周りも「赤ちゃん生まれたらマドレ行ってきたら?」とおすすめもしやすい

 

産後ケア教室が地域に根付けば、その教室のイントラさんを中心にOGたちが新たなコミュニティを形成していき、どんどん心強い仲間ができていく

 

そのコミュニティは「赤ちゃん中心」ではなく「私」が中心。

それぞれが一人の人として尊重され、安心して話ができる居場所となる。

 

マドレボニータの産後ケア教室は、ただのママのリフレッシュのためのものではなく、親になったからこそ「自分」の生き方とパートナーや子供との「家族」のあり方が問われていくずっと先まで見据えて考察に考察を重ねて作られている骨太のプログラムなのです。

 

心と体が元気になったら、自分がもともと持っているけれど発揮できていなかった力が湧いてきて外に還元しようという思いになる。

それが循環していって、一人ひとりが持っている力をどんどん発揮できる社会になっていく。

 

だからその産後ケア教室の担い手である、マドレボニータの産後セルフケアインストラクターという仕事は本当に素晴らしい仕事であって、もっともっと認知されていいと思っています。

そんな思いで応援に駆けつけています。

レッスン後のランチで「正会員って何?」という皆さんにジャーナルを紹介し、熟読している様子を激写!
レッスン後のランチで「正会員って何?」という皆さんにジャーナルを紹介し、熟読している様子を激写!

ななちゃん、本当にいつも応援ありがとうございます。

ななちゃんだけでなく、全国には、こんな熱い思いを持った会員さんたちがまだまだたくさんいて、いつも私たちの活動を一緒に盛り上げてくださっています。

 

私も東海でずっと唯一のインストラクターとして活動してこれた裏側には、こうした会員さんたちの力が大きな支えとなって、ここまでやって来れました!!!

 

産後ケアをすべての家族に届けていくためには、マンパワーが必要です。

こんな風に参画するのも面白そうだな、やってみたい!と思った方、ぜひお仲間になってください。一緒に社会を変えていくのを楽しんでみませんか??

 

弾丸名古屋ツアーのラストは、名古屋の台所、柳橋市場で2ショット!!

ななちゃん、いつもありがとう!!そしてこれからもどうぞどうぞよろしくね^^


<<受付中の産後ケア教室・各種講座>>

産後ケア教室@岐阜(火)

  10月は休講です

  11月コース(11/6〜)

  12月コース(12/4〜)10/5より受付開始

産後ケア教室@名古屋駅前(金)

  10月コース(10/5〜)

  11月コース(11/2〜)

  12月コース(11/29〜)初回のみ木・10/5より受付開始

産後ケア教室@桑名(水)

  9-10月コース(9/22〜)

  11-12月コース(11/21〜)

 

◉【10/20岐阜】朝活バランスボールレッスン 

◉【10/22.29京都】産後ケア教室 in 京都 満員御礼・キャンセル待ちのみ受付中

◉【11/7桑名】産前産後の母親サロン 残席8名さま

◉【12/2京都】夫婦のパートナーシップ講座