【開催報告】カチン!の先に見えたのは、相手の価値観だった〜桑名10-11月3週目〜

この日は、産後ケア教室@桑名10-11月コース3週目でした。

参加者の皆さんがスタジオに入ってくる時に纏っている空気が、どんどん柔らかくなってきているのが嬉しい!!

 

そして、身体も心もグッと変化をする3週目。

だからエクササイズも負荷が1.5倍増!になります。

 

その中での変化が私も毎回楽しみなんですが、今回も期待を裏切らず変化を見せてくださった皆さん!

 

わぁ〜!きゃ〜!と悲鳴にも近い歓声をあげながらも(BGMが聞こえなくなるほど!超賑やかな今月メンバー!笑)、ちゃんと身体は複雑な動きにも反応してましたよー。ジャンプなんて大喜び(笑) 腹筋だって、まるっと1曲分!

思いきり体を動かした後の深呼吸はたまらなく気持ちいい!
思いきり体を動かした後の深呼吸はたまらなく気持ちいい!

 シェアリングでも、変化を言葉にしてくださる方も。

 

「毎週身体を動かして、自分の思いを言葉にすることで、自分の頭の中も整理されてきた。夫に言われ、一瞬カチンときたことがあって、以前なら『なに?その言い方?』と噛み付いてたことも、あー、この人はこういう考えなんだ、と違いを冷静に受け入れられるようになってきた」と。

 

 

自分の心身が快適だったり余裕があると、「違う」ということに無駄に腹が立ったり、傷ついたり、翻弄されなくなる。

違いを認める、互いに尊重するって、簡単なようでいて、ものすごく難しい。

 

だからこそ、精神論じゃなくて、こうしてカラダからアプローチしていくことが実は早かったりするんだなーと。

 

「相手に自分の思いを分からせよう!」じゃなく、違いを受け入れ「相手の思いや見えてる景色を一緒に見てみよう」とする姿勢が、きっと豊かなコミュニケーションに繋がるはず!

 

互いの痛みや喜びをたくさん共有できるパートナーになれたら、これほど心強いものはないですよね。

 

今日もたくさんのヒントを持ち帰った皆さん。来週もまたいろんな思いを共有しましょー!

 双子母サポーターのあさみちゃんも、抱っこエクササイズに負けなくなってきましたよー!
双子母サポーターのあさみちゃんも、抱っこエクササイズに負けなくなってきましたよー!

 

◆現在受付中の講座・イベント・最新NEWSは 

 

    こちらからご確認ください!