私がガマンすればいい…のではないのかもしれない…(岐阜教室1月コース1週目)

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

今年最初の旗当番でのショット。起きて30分以内に寒空に連れて行かれても、お姉ちゃんお兄ちゃんの見送りにノリノリな息子です^^;
ただ、ここ数日、朝起きて一番に「おとうちゃんは…?」と悲しそうに探す息子。母じゃあかんのかーーーーーーーい!と突っ込みも入れたくなりつつも、切なくなってしまう(^^;;

 



さてさて、今年も産後のボディケア&フィットネス教室@岐阜1月コースが始まっています。

最近はお申し込みがだんだん早くなってきて、今回お申し込みくださった方はほとんど昨年のうちにお申し込みくださった方。
年をまたいでお会いできるのは、いつにもまして感慨深いものですー。

 

エクササイズはリピーターさんや体験会に参加してくださった方が多いためか、通常の1週目ほどグラグラしてないやん!!とちょっとわたし的には物足りない感じ^^;

でも、裏を返せば、その分、最終回の出来上がりもいつも以上の成果になるのでは?どんだけ動けるようになるんだろ??とワクワクも膨らむってもんですー!!

後半は、今の自分を客観的に見られるワークと、それを通じて、産後のカラクリをお伝えしています。

 

最後にみんなで今感じていることをシェアしたのですが、11月コースの最終回をお休みして、今度こそコンプリートしたい!とリベンジ受講してくださっている方が、こんなことを話してくださいました。

 

「このレッスンに参加するまで、私が頑張れば…私がガマンすれば…と思って育児してきたけれど、参加してみたら、子育てってそういうものじゃないんじゃないのかも?と引っかかる自分がいた。不完全燃焼だった。だから、今回はその気持ちをもっと掘り下げてみたいと思って、再受講した」と。

 

これね!インストラクターとしては、めちゃくちゃ嬉しいお言葉なんですよ。

だからめちゃくちゃテンション上がりましたよ!!!

 

身体がしんどい。

赤ちゃんは可愛いはずなのに、可愛いと思えない。

なんだか夫や家族に感謝したいのに、イライラしてしまう。

…でも、それって産後は仕方ないんだ。こういうもんなんだ。

 

そうやって毎日をやり過ごしながら、子育てしている母たちはたくさんいると思います。

 

私自身も、10年前の最初の産後は、そう思っていたし。

子どもが生まれたのに、これ以上何が不満なわけ??と、そんな自分にさえイライラしてました。

 

でもね、そうじゃないことを知りました。

 

身体が快適になれば…

夫や周りの人にちゃんと自分の気持ち伝えられることができれば…

相手の言いたいことも聞き入れる余裕ができれば…

そして周りの人に「助けて」と言うことができれば…

子育てはもっと楽しくなる。

そして赤ちゃんのことをもっと可愛いと思うことができる。

 

それに気づかせてくれたのが、マドレボニータの産後プログラムだったので

それを伝える側の立場になった今、まずは「あれ?これが当たり前じゃないの?」と引っ掛かりを持ってくれることが本当に本当に嬉しいのです。

 

その引っ掛かりをきっかけに、母となった自分の人生やこれからの社会とのつながり方、そして夫婦関係のことなどを「こういうもの」と思考停止せずに、考え始めたり、夫婦で話し始めたりすることが、産後のリハビリの第1の扉を開けることになると思うから。

 

次週からも、どんな風にみなさんがそれぞれの思いを掘り下げていくか?私も皆さんの気持ちを丁寧に引き出しながら、一緒に考えていきたいと思います。

1ヶ月間どうぞよろしくお願いいたします。

 

今月は産後ケアバトン制度を利用し、双子母のIさんが参加してくださっています。そして、双子ちゃんのお世話をするため、毎週交代で、卒業生の皆さんが介助ボランティアに入ってくれます。トップバッターは、まだご自身も産後6ヶ月の(!)みのりん。

「双子を育てるリアルな大変さを、身近で感じることができた!」とサポートする側もたくさんの収穫がある、この産後ケアバトン制度。


●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生〜生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児・低出生体重児の母
●東日本大震災で被災し、避難中の母

ぜひ、上記のように該当する方が周りにいらっしゃいましたら、ご紹介ください。

 

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 月コース(1/12.19.26.2/2)→開催中

 月コース(2/9.16.23.3/1)→残席7

 3月コース(3/8.15.22.29)

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 1月コースは休講です。

 月コース(2/5.12.19.26→満席です

 3月コース(3/4.11.18.25)→残席5

 

☆カップル講座☆ 

1月30日(土)13:30-15:30@プリムローズ →残席わずか

 

☆両親学級☆

1月31日(日)9:30-11:30@岐阜市中央青少年会館

 

☆産前産後の母親サロン@名古屋☆

2月13日(土)10:30-12:00@イーブルなごや 2階和室