週末の再会*子育ての秘訣は…?~岐阜6月2週目~

こんにちは!

 

産後でも元気な私にあえる!

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターのヒロです。

 

蒸し暑い日が続いてますが、皆さん、バテてないですか??

ちゃんと汗かけてます??


ベタッとした汗とか、ヒヤッとした変な汗ばかりかいてるなーという方、

是非、産後クラス7月コースで、思いきり体を動かして、

サラサラな汗をかけるカラダ、作っていきましょう!!!!

>>岐阜クラス名古屋クラス

 

 

さて、先週末、嬉しい再会がありまして…

名古屋クラス2月コースの同窓会にちょこっとお邪魔してきました!!

レッスンの時には会えなかった上のお子ちゃまたちとも初めまして!

一緒に参加してくださっていた赤ちゃんたちも、お座りやつかまり立ちができるようになってて、成長の早さにびっくり!!

 

産後ケアバトン制度で参加してくださった三つ子母のMちゃんも「今日は家族に送ってもらったけれど、一人で(3人連れて)電車に乗れちゃうような気がする!」となんとも頼もしい発言☆ 

 

私は次の予定があって、なかなかゆっくり…とはいかなかったけれど、とにもかくにも、皆さんの元気なお顔が見られただけでも幸せでした。こうして卒業後もつながっている様子を見られることが、インストラクター冥利にも尽きます!ありがとうございました。

 

*****

さて、今日は岐阜クラス6月コース2週目を迎えました。


赤ちゃんたちもぐっと成長して、抱っこのリクエストの連続!!

その声に母たちも必死に応えます。


で、抱っこで寝ちゃった赤ちゃんをそーーーーーーっとマットへ寝かそうとチャレンジするわけですが…

はい、この後すぐに泣き出す赤ちゃん(笑)。赤ちゃんの背中には絶対、泣きスイッチがついてるよね!!!ってクラスでもよく言ってます^^

 

でね、こういう時、母は決まって思うんです。

「泣かないでね、起きないでね、今はお願い、寝てちょうだいーーーー!!」

「この子が寝てくれたら、あれもできる、これもやりたいーっ!」って。

 

赤ちゃんを起こさないようにそーーーーっと息をひそめて、しゃがみこみながら、でも頭の中では、あれこれ寝た後のシュミレーションが繰り広げられるんですよね。ほんと忙しいっ、頭の中グルグルーーーーーっと!!

 

が、残念ながらそうやって雑念が(!)多ければ多い時ほど、あかちゃんは起きちゃう。「もっと抱っこしてー!!!」って^^;

 

これ、家の中で二人っきりで繰り返していると、ほーんと泣けてきます。この抱っこがいつまでも続くんじゃないか?と何ともいえない孤独感に襲われるんです。私も10年前の産後は、そんな状況に呼吸が苦しくなることもありました。「頼むから寝てよっ!」って泣き叫んだこともありました。

 

だって、赤ちゃんを寝かしつけるのにそんな大変だなんて、産んでみるまで知らなかったから。赤ちゃんはもっと簡単に寝るものだと思ってた。

 

でもね、私もいろいろな経験を経て、気づいたんです。赤ちゃんをうまく寝かしつけするには『雑念を捨てる、無になるのが一番だ』って!(笑)

 

言い換えれば、腹をくくるってやつです!

 

「これで起きちゃったら、また抱っこすればいいや!」「(赤ちゃんに向かって)寝れなくても、また思いきり抱っこしてあげるから安心してね」。そんな風に、どんな状況になっても大丈夫!とどーんと腹をくくると、あかちゃんは不思議とよく寝ることが多いんです。

 

病気も一緒。

「お願いだから、この日は体調を崩さないでね」と思う日に限って熱を出す!これ、産後あるあるです(当社比!笑)

 

なので毎週金曜に上京している今、必死に「無」になるようにしてます、私!

おかげで今月すでに2度の熱を出している息子ですが、金曜にはかぶってないという奇跡(笑)。上京は残すところあと1週なので、引き続き「無」で行きます^^

 

ちょっと脱線しましたが、産後クラスではこんな場面でも、この腹をくくることの練習につなげています。失敗しても、みんなで笑い飛ばしながらね!この笑い飛ばしてくれる人がいるって、育児においてはすごく気持ちが楽にもなるんですよねー。

 

思いきり抱っこされると、赤ちゃんも満たされた表情で過ごすことができます。抱っこに必要なのは、母性じゃなく、筋力ですよー!!!!!

後半のワークも本格的なテーマに突入!

とはいえ、この時も赤ちゃんの声を無視しないで、ちゃんと応えつつ、自分のことにも集中していきます。


先週は絡むことがなかった二人も、今週はお互いのことが気になる存在に☆後輩のことが気になって仕方ない先輩(笑) こうして赤ちゃんたちも刺激し合いながら、ゆったりと過ごしていますよ。

 

さ、来週まで、引き続き骨盤を起こして、猫背からの脱出を!!

肩周りもぐるぐる回してケアしてみてくださいね。

 

************

 

【ただいま受付中の講座】

☆産後のボディケア&フィットネス教室☆

【岐阜クラス】毎週火曜日

 ◎6月コース(6/9.16.23.30)→随時、体験見学できます

 ◎7月コース(7/7.14.21.28)

 ◎8月コースは休講です。

 

【名古屋クラス】毎週金曜日

 月コースは休講です。

 ◎7月コース(7/3.10.17.24)→残席4名様

 ◎8月コースは休講です。

 

いよいよ新規開講!

【桑名クラス】毎週木曜日

 ◎8月コース(8/6.20.27.9/3)

 

 

☆OG向けバランスボール3コインレッスン☆

【岐阜スタジオ】 プリムローズ3階スタジオ

  7月18日(土) 9:30~10:30

    ※2015年12月20日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可

 

【名古屋スタジオ】 セラフィア2階スタジオ

  6月26日(土) 10:30~11:30

    ※2015年12月20日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可

 

  (以下、岐阜・名古屋レッスン共通)

  参加費:1,500円(税込) ※マドレボニータ会員 1,000円

  持ち物:タオル・飲み物・着替え

  お申込:件名を「(日時)3コイン申込」とし、お名前・ご連絡先(℡・

      メールアドレス)・お子さん同伴の有無を明記し

      こちらまでメールをお送りください。