産後何年経っても遅くない!~PTA向けバランスボール講座~

こんにちは!産後セルフケアインストラクターのヒロです。

息子も完全復活!家族感染も防げた!よくやった!!(笑)


最近、やたらと積み上げることが大好きなご様子。

キッチンのストック瓶も、彼にとっては素敵なおもちゃ^^;

…結構、安定した積み上げ方なさるんですわ(笑)


で、朝一番、それそれがそれぞれの場所へ「行ってきます」と

出かけられるありがたさをかみしめながら、

久々のバランスボール講座に行ってきました!




今日の講座は、瑞穂市の某小学校の保護者の皆さんと

ご一緒させていただきました!

 

私が7年前まで住んでいたアパートの校区でもあり、

会場も目と鼻の先だったので、そんなことを役員さんたちと

ボールを膨らませながら話していたら、

な、な、なんと!!

棟は違ったけれど、同じアパートで、

しかも当時から住んでいたという方が!!!!!!

 

まさかあんなにもたくさんあるアパートの中で、7年も経って

あのアパート名を語るとは思ってもなかったなー(笑)

 

 

…と余談はさておき^^;

今日はなんと21名という大所帯でのレッスン!ということで

(当初は25名でしたが、体調不良などによるキャンセルが相次ぎました。

お会いできなかった皆さま、どうぞお大事になさってくださいね)

 

急遽、ボールを新潟の長岡で活動するうっちーインストラクター

ボールをお借りして、この日を迎えました。(うっちー、本当にありがとう!!)

いやぁ…22個ものボールが並ぶ光景は、圧巻でした^^

そしていよいよレッスン開始。

私も約1ヶ月ぶりのレッスンだったので、さすがに緊張したんだけど

だけどボールで弾み始めたら、あっという間にそんな緊張も吹き飛んで

どんどん楽しくなってきた!!

 

参加者の皆さんも開始早々のすました表情から一転、

あまりの弾めなさに、ガハハと笑ったり、とほほーになったり。

どんどん人間らしさ、その人らしさが出てくるんですよ!

この瞬間が、私は大好き!やなって。


こうしてボールで一緒に弾むことで、一気に距離が縮まるんだなーって

改めて感じたのでした。



さて、今回集まってくださった皆さんの中には、

すでに出産から10年以上も経ってしまっている方も!


産後のトラブルについてお伝えしていくと

尿漏れや、股の黒ずみのくだりで、ブンブン大きくうなずいて

食いついてくださる方もチラホラ。


そしてエクササイズ後の肩こりケアをお伝えする際には、

ほとんどの方が「肩こり持ちですー!!」と挙手。


とはいえ

もう産後10年経っちゃったから、治らないよね…

ではないんです!!!


筋肉は意識して動かして、鍛えてあげることで

どれだけでも応えてくれるんです!!

だから、そこはあきらめないで!!!!!


日々の生活の中で、ほんの少しでもいい。

まずは、ご自身の筋肉をちょっとだけ意識して使ってあげてください。


できるだけ負担をかけないように使う。

たまってしまった筋肉の疲労は、

できるだけ早く、自分で体を動かして流す。


これを今、気づいて、筋肉を正しく使えるかどうかが、

30年後、40年後の毎日を快適に過ごせるかどうかを左右するのだから!!


自分のカラダ、あきらめずに付き合っていきましょう!!!!!!


とはいえ、なかなか一人でエクササイズは続かないので、

周りの方に声をかけて講座を企画してください。

喜んで駆けつけますのでー!!!!

まずはお気軽にご相談くださいね☆

 

ご一緒してくださった皆さま、企画してくださった役員の皆さま、

本当にありがとうございました!!!!

不意打ちのシャッターチャンスでも(笑)

いい笑顔で記念写真撮れましたねー!!

またご一緒できますように☆